2024年問題への対策をCariotで

物流業界におけるドライバー雇用の現状と改善策

近年、人材不足や劣悪な労働環境が物流業界全体に悪影響を与えており、特にドライバーの雇用に関する現状は深刻な課題となっています。
本資料では、Cariotのお客さまの実例をもとに、物流業界におけるドライバー雇用の現状を詳細に検証し、要因や問題点を公開します。

無料でダウンロード
Pocket

目前にせまった2024年問題。
Cariotを使ってどのような対策ができるかをご紹介します。

 

1.2024年問題とはそもそも何か?

2024年問題とは、働き方改革関連法案の施行により、自動車運転業務に時間外労働の上限規制が設けられることで発生する問題を指します。
2024年4月1日に施行されることから「2024年問題」と呼ばれています。

働き方改革関連法の主なポイント

  1. 時間外労働の上限規制
  2. 月60時間超の時間外労働の割増賃金率の引き上げ
  3. 年5日の年次有給休暇の取得義務付け
  4. 労働時間の適正把握義務付け
  5. 産業医・産業保健機能の強化
  6. 勤務間インターバル制度
  7. 同一労働・同一賃金

出典:労働関係法令が改正されました(トラック協会)

2024年4月1日以降、物流・運送などの自動車運転業務従事者の時間外労働は、年間960時間に制限されます。1か月間の時間外労働の目安は、休日労働は含めず、平均80時間です。
時間外労働の時間が、月80時間を超えても問題ありませんが、年間960時間を超えた場合は法律に抵触し「6か月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金」が科せられる恐れがあります。

施行日 2024年4月1日
改正内容 自動車運転業務における時間外労働の上限規制
年960時間
罰則 6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金

2.2024年問題による影響とリスク

2024年問題に適切に対応できない場合は、以下のような経営リスクを抱えることが想定されます。

このように、物流企業とドライバー、荷主企業、それぞれにとって軽視できない影響があります。
製造業でも、部品や原材料が調達できず製品を作り出すことができない、また完成品を市場に届けられず、消費者も欲しいものを購入できない事態に繋がります。

つまり2024年問題は物流現場だけの問題ではなく、日本経済全体に大きな影響をもたらすのです。

3.2024年問題への対策をCariotで取り組む

2024年問題への対策においては、企業が日々の事業を行いながら、現場や荷主企業の協力を得て対策のステップを進めていく必要があります。
まずは現状の輸配送データを蓄積しそれを可視化すること、次にどこに無駄や時間がかかっているのか?どこに非効率があるのか?の問題を抽出し、そして最後はその問題に対する改善施策を実施する、以下のようなPDCAサイクルを回していく必要があります。

<STEP1>
全車両の位置情報や活動のステータス、ドライバーの勤務状況をリアルタイムに可視化し、現在の実態を常に把握します。
1日の配送業務が終わってから問題に気づくのではなく、リアルタイムに進捗や遅延をチェックすることができます。
<STEP2>
日々の輸配送データを蓄積しているため、そのデータを集計し、さまざまな角度から分析します。
例えば、ドライバーごとの「運転時間」や「配送件数」、荷主ごとにかかる「滞在時間」や「待機時間」など、企業の見たい軸で自由にカスタマイズして分析ができます。
<STEP3>
抽出された問題に対する改善活動を検討し、関係者とともに実施していきます。
Cariotで管理されるデータを客観的な証拠として、荷主企業に対する運賃や条件交渉に活用することができます。またそれ以外にも、デジタル化による周辺のアナログ業務の効率化などを実施し、結果として適切な労務環境に改善していきます。

具体的にCariotでは、次のような機能でご支援が可能です。

ダッシュボード・レポート
車両、走行、業務に関するさまざまなデータを可視化、分析することができます。
荷待ち・荷積みの時間を可視化して運賃交渉に利用したり、長時間運転しているドライバーを抽出したりして、適切なルート変更を検討するために使うなど、必要なデータのためのカスタマイズが可能です。

DriveView
車の位置情報・ステータス・停車時間など、車のあらゆる情報がリアルタイムに一元管理できます。

DriveCast
外部へ車両位置を共有ができる機能です。
スマートフォンやタブレットでも閲覧できるので、配送先だけでなく、ドライバーにも共有可能です。

運転報告(運転日報)
駐停車の時間や場所を自動記録します。
スマホアプリでは移動や待機・休憩・作業などの活動ステータス、会社に合わせた業務活動の詳細内容と写真を登録でき、運転日報をデジタルで管理できます。

こちらに掲載の機能はCariot全体の機能のうち一部となります。
Cariotをご活用いただくと、以下にある業務をご支援できます。

  • リアルタイム車両の位置情報管理と共有
  • 危険運転の自動検知とメールアラートによる安全運転管理
  • 運転日報のペーパーレス対応
  • アルコールチェック結果管理
  • 運賃交渉のための運転データの集計と分析
  • 車両・ドライバー管理台帳のデジタル化

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Cariotの機能や活用法についてご質問などがございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください!
 
お問い合わせはこちら
 
※本記事の情報、及び画像は、記事作成時点のものです。詳しくは最新の情報をご確認ください。

あなたにおすすめのお役立ち資料

資料をもっと見る

関連する記事

お問い合わせ

ご不明点はお気軽にご相談ください

03-6869-2662
平日 10:00-18:00
お問い合わせ
Cariotについて知りたい方

活用方法・事例などをご紹介
3分でCariotがわかる

製品パンフレット
pagetop