物流業界の抱える課題と求められるDX|実行が進まない障壁も解説

【チェックリスト付き】動態管理システムの選び方

「動態管理システム」の導入メリットをはじめ、自社の課題に最適なサービスの選び方やシステム選定のポイントについてご紹介しています。これからシステムの導入を検討されているご担当者様におすすめの資料です。

無料でダウンロード
Pocket

こんにちは。Cariot(キャリオット)ブログ編集部です。

激変するビジネス環境に対応すべく、国が進めているデジタルトランスフォーメーション(以下、「DX」)。具体的に何を意味するのか、物流業界の抱える課題に対してどのように役立つのか、イメージができないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、物流業界の抱える課題と求められるDXの形、さらに、実行が進まない理由とその対策についても解説します。

【目次】
1.デジタルトランスフォーメーション(DX)とは
2.物流業界の現状
3.物流業界の抱える課題
 3-1.配送のスピード化
 3-2.小口配送の急増
 3-3.小口配送増加による物流の複雑化
 3-4.従業員不足
 3-5.従業員の過酷な労働環境
4.物流業界の課題解決に求められるDX
5.物流業界のDX実行実例
6.物流業界でDXの推進が進まない課題
 6-1.会社の上層部と現場との意識の違い
 6-2.IT/デジタル分野の人材不足
 6-3.DX戦略を描ける人がいない
7.物流業界におけるDXを学ぶことの重要性
8.まとめ

 

1.デジタルトランスフォーメーション(DX)とは

DXとは、多くの場合、「ITを活用して、製品やサービス、ビジネスモデルや組織を変革すること」を指します。一般的には、ビジネス分野で使われることが多い言葉です。経済産業省が2018年に発表した「デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するためのガイドライン」では、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」とする定義がなされています。なお、DXの国内市場規模(投資金額)は、2019年度に7912億円に達し、2030年には3兆425億円に達すると予測されています(※1)。

※1 株式会社富士キメラ総研 プレスリリース「『2020 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望』まとまる(2020/10/23発表 第20112号)

 

2.物流業界の現状

物流17業種(※2)総市場規模を見ると、2013年度は19兆7800億円で、2018年度には22兆6135億円の見込みとなっています。多少の上下はあるものの、右肩上がりの順調な推移です(※3)。これは、サービスの充実、価格競争による利用しやすい価格の実現、取引先の拡充・多様化などの結果であるといえるでしょう。ただし、物流業界は1990年施行の物流二法や2003年の貨物自動車運送業法改正などの影響で、新規参入業者の増加や規制緩和が進んだことで、「参入障壁が比較的低い」という特徴があり、これが競争の激化を生む一因にもなっています。

※2 物流17業種とは
本調査における「物流17業種」とは、海運事業、システム物流事業、宅配便事業(国内)、特別積合せ運送事業、普通倉庫事業、フォワーディング事業、一般港湾運送事業、冷蔵倉庫事業、引越事業、航空貨物輸送事業、鉄道利用運送事業、軽貨物輸送事業、国際宅配便事業、鉄道貨物輸送事業、トランクルームおよび周辺事業、バイク便輸送事業、納品代行事業を対象。

※3 矢野経済研究所 プレスリリース「物流17業種に関する調査を実施(2019年)(2019/07/11発表 No.2167)

 

3.物流業界の抱える課題

現在、物流業界は主に以下5つの課題を抱えています。

  • 配送のスピード化(即日配送など)
  • 小口配送の急増
  • 小口配送増加による物流の複雑化
  • 従業員不足
  • 従業員の過酷な労働環境

3-1.配送のスピード化

他社との差別化を図るために、配送スピードの競争が発生し、更に、社会もよりスピーディな発送を求めることで、競争が激化しています。そのため、より効率的な倉庫システムの構築や、配送におけるルートの最適化が求められています。

3-2.小口配送の急増

ネットショッピング利用は、BtoBの大口配送から、BtoCの小口配送の急増をもたらしました。物流件数で見ると、1990年度は1365万6千件であったのに対して、2015年度は2260万8千件まで増大しています(※4)。小口発送の急増は、従業員への負担増、更に、管理コストや負担の増大にもつながっていると考えられます。

※4 国土交通省「物流を取り巻く現状」より。3日間調査数

3-3.小口配送増加による物流の複雑化

小口発送の急増は、物流件数の増加とそれに伴う複雑化をもたらしました。各社共にITの導入で対応しているものの、小口配送ではより細やかな配慮と管理、更に、詳細な配送ルートプランニングを要するため、高度な業務効率化が求められているのが現状です。

3-4.従業員不足

国土交通省の「物流を取り巻く現状」によると、物流に欠かせないトラックドライバーは、2013年には46%の企業が「不足もしくはやや不足」と回答していたのに対し、2018年には約70%の企業にまで増加しています(※4)。少子高齢化を背景とした労働力の減少は、物流業界も例外ではありません。実際にトラックドライバーの年代は40〜50代が中心で、現状若年層が集まりにくい課題があり、今後の更なる人手不足も懸念されています。

※4 国土交通省「物流を取り巻く現状

3-5.従業員の過酷な労働環境

すでにご紹介した、配送のスピード化、小口配送の急増、それに伴う物流の複雑化、従業員不足などにより、物流従事者の労働環境は、過酷となっている実態があります。これはドライバーのみならず、運行管理者や事務担当者にも同じことがいえます。実際に運輸業では、人材確保における不安感が強いものとなっており、離職の引き留めや人員確保の対策が必要です。

 

4.物流業界の課題解決に求められるDX

物流業界が抱える課題を解決する上で、以下のような具体的なDXの取り組みが有効であると考えられます。

  • 効率的な倉庫システムの構築
    従来の倉庫管理は、同じ納品先でも、それぞれ別の倉庫から別のトラックで荷物運搬するなど、非効率的な業務が目立っていました。効率的な倉庫システムの構築の実現は、運送業務の基礎となります。
  • 商品管理のデジタル化
    商品管理のデジタル化は、業務の円滑化・スピード化に不可欠です。今後AIの導入も進めば、在庫と発送、需要予測を含め、更に効率的な商品管理が期待できます。
  • 労働環境改善に向けた勤務状況の最適化
    勤務状況の「見える化」は、労働環境改善を目指す上で欠かせません。DXの導入は、勤務における無駄を見つけることにも役立ちます。さらに、データを通じて、従業員の客観的で公正な評価にもつながるなど、労働環境改善に大きく寄与します。
  • RPAを導入し単純作業を自動化しコスト削減
    業務の自動化を通じた効率化を意味する「RPA」(Robotic Process Automation)も、DXの領域です。単純作業を自動化することで、コストを削減するとともに、人手不足解消の一助ともなります。
  • 顧客情報の蓄積と分析による配達リスクの低減
    個人利用者全体の取扱個数のうち約2割が再配達との指数が出ています。また、この約2割にのぼる再配達を労働力に換算すると、年間約9万人のドライバーの労働力に相当します(※5)。顧客情報の蓄積と分析は、再配達問題を減らすことにも役立ちます。例えば、顧客が在宅する可能性が高い時間帯を予測することで、再配達による従業員の手間の増大や、時間のロスを低減することが期待できます。

    ※5 国土交通省「宅配便の再配達削減にむけて

  • 動態管理システムを活用した配送ルートの最適化による業務効率の向上
    動態管理システムを導入することで、実際の配送ルートやドライバー間でのエリアの重複などの無駄を把握し、改善につなげることが可能です。またAIを活用したルート最適化機能を使用し、取得した実績ルートから最適なルートを導くことができる動態管理システムもあります。

 

5.物流業界のDX実行実例

私たち「Cariot(キャリオット)」は、多くの企業様のDXパートナーとして、業務効率化を推進しています。ここでは、輸送車両部品商社F社様のDX実行事例をご紹介します。

着手前の課題
「F社」様では、販売店からの発注に対して、車両パーツの配送業務を実施。この業務特徴から、多い時には1日50件以上の配送状況の問い合わせがあり、業務増大にもつながっていました。

実施したDXの内容
課題の解決には、「車両・荷物の位置情報と、到着時間のリアルタイムな把握が必要」だと考え、動態管理システム「Cariot」を導入しました。

DX実行による成果
地図上で、車両位置と到着予測時間が確認できる「DriveCast」機能を利用し、車両の位置情報を共有したことで、配送状況の問い合わせが0件となりました。

今後の展開
今後は、 「Cariot」の「配送計画」「ルート最適化機能」機能などを活用することで、滞在の無駄が発生しない発送、ルート重複のない走行の実現を目指します。

この事例をもっと詳しく知りたいという方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。
【Cariot活用事例】無駄な滞在時間の削減による輸配送効率化】

 

6.物流業界でDXの推進が進まない課題

経済産業省が推進するDXですが、物流業界に限らず、なかなか実行に移せない企業は少なくありません。そこには、以下の3つの課題・障壁が存在します。

  1. 会社の上層部と現場との意識の違い
  2. IT/デジタル分野の人材不足
  3. DX戦略を描ける人がいない

6-1.会社の上層部と現場との意識の違い

現場で多くの従業員がDX導入の必要性を感じていたとしても、決定権のある上層部があまり危機感を持っていないケースもあることでしょう。逆に、DX導入によって従業員の負担が増す場合、上層部の意向に対して現場から反対の声が出る可能性もあります。DXの導入には、その必要性を共有し、社内一丸となって取り組むことが不可欠です。社内でコンセンサスが取れていない場合、意識の違いがDX推進への障壁となる恐れがあります。

6-2.IT/デジタル分野の人材不足

老朽化したシステムは、運用・保守できる人材の「リタイア」というリスクを抱えています。その後継者を見つけることは、なかなか容易なことではありません。また、人材が見つかったとしても、老朽化したシステムの運用・保守に貴重なリソースを割くことは、得策ではないでしょう。そこでDX導入が求められますが、そのためにはIT/デジタル分野の知識を持つ人材の確保が不可欠です。最適な人材が社内にいない場合は、早い段階から社内育成や採用、信頼できる外部業者の確保等を実施しなければ、スムーズなDX推進は難しいでしょう。

6-3.DX戦略を描ける人がいない

適切なDX戦略を描くためには、業界に対する深い知識と理解に基づいた、包括的なアプローチが必要です。具体的には、「現時点で自社やその既存システムが抱える問題は何か」「どのような課題の解決を目指してDX導入するか」などを明確化し、事業戦略の一環として、DX導入を主導する人材が必要となります。仮にIT/デジタル分野の知識を持つ人材が社内にいたとしても、包括的な戦略ビジョンが描ける人材がいない場合は、DX推進が進まない可能性があります。

 

7.物流業界におけるDXを学ぶことの重要性

現在の物流業界は、大きな変化にさらされており、解決すべき喫緊の課題を抱えている状態です。ただし、抱える課題の大きさや種類は、企業によって異なります。そこで必要となるのが、DX担当者が「DXに関する深い知識と理解」を身に付けることです。

私たち「Cariot」は、多くの企業様のDX推進をサポートしています。動態管理システムのご提供や、セミナーの開催を通じて、私たちが蓄積した多くの情報・ノウハウをご提供していますので、どうぞご覧ください。

物流業界のDXや物流業務改善に関する詳しい資料

申し込み受付中・過去のセミナー

 

8.まとめ

DXは、激変するビジネス環境に対応するための解決策として、有効な手段です。ただし、DX導入には、社内全体でその必要性を認識し、一丸となって取り組む必要があります。そのためには、まず、DX担当者の知識と理解を深めることが不可欠です。物流業界は過渡期であり、課題も多いのが現状です。だからこそ、DX導入によるインパクトは大きく、取り組むべき価値のある変革であるといえます。ぜひ、積極的なDX導入・推進をご検討ください。
 
 
※本記事の情報、及び画像は、記事作成時点のものです。詳しくは最新の情報をご確認ください。

あなたにおすすめのお役立ち資料

資料をもっと見る

関連する記事

お問い合わせ

ご不明点はお気軽にご相談ください

03-6869-2662
平日 10:00-18:00
お問い合わせ
Cariotについて知りたい方

活用方法・事例などをご紹介
3分でCariotがわかる

製品パンフレット
pagetop