【セミナーレポート】働き方改革を実現する!〜ドライバー業務スマート化のための位置情報・ナビシステムの活用ポイント〜

製品パンフレット

Cariotの機能、料金パッケージなどが掲載されたパンフレットです。 Cariotを導入することで何ができるようになるのか、具体的にどう変わるのか、ユースケースごとにご紹介しています。

無料でダウンロード
Pocket

こんにちは。Cariot(キャリオット)ブログ編集部です。
今回は、弊社が2021年1月27日に開催しましたオンラインセミナーのレポートです。

今回のセミナーでは、先日プレスリリースでもお知らせしましたCariotの「モバイルアプリ」と、株式会社ナビタイムジャパン様が提供する本格派カーナビアプリ「カーナビタイム」との連携について、「ドライバー業務スマート化のための位置情報・ナビシステムの活用ポイント」をテーマにセミナーを行いました。
(プレスリリースはこちらをご覧ください。)

当日ご参加いただけなかった方や、ご参加いただいた方にも改めてセミナーの内容をご紹介します。
今後もセミナーを実施してまいりますので、本記事が参考になれば幸いです。

【目次】
1.第1部【フレクト】ドライバーの働き方が変わる~管理者とドライバーをCariotアプリでつないで業務の効率化~
2.第2部【ナビタイム】フィールド業務を強力に支援する、ナビゲーション技術の現在とこれから
3.第3部【トークセッション】位置情報×ナビシステムが実現するドライバーの働き方改革

 

1.第1部【フレクト】ドライバーの働き方が変わる~管理者とドライバーをCariotアプリでつないで業務の効率化~

■登壇者:株式会社フレクト 執行役員
Cariot事業部 事業部長 大槻 真嗣

車両管理で デジタル化が進んでない場合は、管理者からは自社や協力運送会社のドライバー位置情報は分からず、やり取りは基本、紙または電話(無線)となります。
そのため、コミュニケーションには多くの非効率が生まれます。

Cariotのスマートフォンアプリを利用することで、車両のリアルタイムでの位置情報の把握、ステータスの記録、走行実績の記録・確認を容易に行うことができます。

それにより実現できるさまざまな効率化の事例例を、実際のCariot機能の説明を交えながら、ご紹介させていただきました。

今回、カーナビタイムとCariotが連携したことで、ドライバー・管理者の手間が減り、お互いの業務の改善が進むこととなりました。

カーナビタイム×Cariotで実現できる業務の効率化に関して、詳細のご説明をご希望の方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

 

2.第2部【ナビタイム】フィールド業務を強力に支援する、ナビゲーション技術の現在とこれから

■登壇者:株式会社ナビタイムジャパン ソリューション事業
事業部長 鈴木 祐介 氏

「経路探索エンジンの技術で世界の産業に奉仕する」を経営理念に掲げ、あらゆる移動手段、移動のシーンに対応するナビシステムを提供しているナビタイムジャパン。

業務で車を利用するプロドライバーが選ぶカーナビアプリ「カーナビタイム」のご紹介を中心に、ナビタイムジャパンが提供するナビゲーション技術のご紹介をいただきました。

 

3.第3部【トークセッション】位置情報×ナビシステムが実現するドライバーの働き方改革

[パネリスト]
株式会社ナビタイムジャパン ソリューション事業 事業部長 鈴木 祐介 氏
株式会社フレクト 執行役員 Cariot事業部 事業部長 大槻 真嗣

セミナーの最後には、ナビタイムジャパン、Cariotの両事業部長が登壇し、トークセッションを開催しました。

  • ドライバー業務のスマート化のために、両社が取り組んでいること
  • ドライバー業務のスマート化に向けて、今後、求められる機能について
  • 未来に目を向けて、どのような世界を作っていきたいか

について、それぞれの考えをご紹介いただきました。

最後に

ナビゲーションシステム、モビリティ業務最適化クラウドと両社のサービスがスマート化する分野は異なりますが、両社の連携が進み、お客様にとってこれから対応が求められるデジタル化、業務のスマート化を少しでもご支援できたらと考えております。
 
 
※本記事の情報、及び画像は、記事作成時点のものです。詳しくは最新の情報をご確認ください。

あなたにおすすめのお役立ち資料

資料をもっと見る

関連する記事

お問い合わせ

ご不明点はお気軽にご相談ください

03-6869-2662
平日 10:00-18:00
お問い合わせ
Cariotについて知りたい方

活用方法・事例などをご紹介
3分でCariotがわかる

製品パンフレット
pagetop