Felicaでピッ!インカメラ付ドライブレコーダー「ER2」レビュー

製品パンフレット

Cariotの機能、料金パッケージなどが掲載されたパンフレットです。 Cariotを導入することで何ができるようになるのか、具体的にどう変わるのか、ユースケースごとにご紹介しています。

無料でダウンロード
Pocket

こんにちは。Cariot(キャリオット)ブログ編集部です。

先週プレスリリースのあったFeliCa&インカメラオプション対応ドライブレコーダー「ER2」を実際に使ってみました。

<FeliCaカードを近づけると「ICカードの読取りが完了しました。」と発話します♪>

0P8A9899

◯FeliCaカードによるドライバー認証の仕組み
2018-04-24 10.08.17

予め、CariotのWeb上にはドライバーと1:1に対応するFeliCa ID(16桁)を登録して利用します。IDはICチップ製造時に発番される固有のID番号なので、お手持ちのFeliCaカードをご確認ください。(FeliCa/FeliCa Lite-S規格に対応します。)
あとは走行前にドライブレコーダーにかざすだけ。カードを近づけると
「ICカードの読取りが完了しました。」と発話します。
普段携帯している社員証等と一体型にすることもでき、カンタンで便利ですね。

◯音声による通知・動画アップロード
エンジンをかけて走行開始時に、「運転中は携帯電話を使用しないでください」と発話されます。
危険挙動があると、
「危険運転を検知しました。ハンドル操作に注意して走行してください。」(急ハンドル)
「危険運転を検知しました。アクセルやブレーキ操作に注意して走行してください。」(急ブレーキ、急発進)
と発話されます。そして、危険挙動の前後の動画がCariotサーバ上にアップされます。

<メインカメラ・サブカメラ・メイン+サブの3種類のプレビューが可能>

図1

Main+Sub
Mainのみ
Subのみ、の3種類の動画が作成されていて、好きなモードで確認できます。
CariotのWebアプリケーション上では、危険運転のアイコンとセットで再生アイコンが表示されます。

<Cariotの走行データ上の再生マーク>

2018-04-23 18.50.52

 

<左:サブカメラ、右:メインカメラ>

0P8A9906

メインカメラに加え、サブカメラで車内側が撮影できるので

  • 追突事故が多い
  • 万一のときの社内の様子が知りたい
  • 送迎などでお客様を乗せることがある

のような用途の、お客さまの安全確認にとても好評です。レンタルでは1台月額2,760円からご提供しております。
この機会に是非ご検討ください!
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからもCariotは、より便利に使っていただくための機能の開発を進めてまいります。
ご意見・ご質問・ご感想・ご要望などがございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

※本記事の情報、及び画像は、記事作成時点のものです。詳しくは最新の情報をご確認ください。

あなたにおすすめのお役立ち資料

資料をもっと見る

関連する記事

お問い合わせ

ご不明点はお気軽にご相談ください

03-6869-2662
平日 10:00-18:00
お問い合わせ
Cariotについて知りたい方

活用方法・事例などをご紹介
3分でCariotがわかる

製品パンフレット
pagetop