取引先への位置情報共有で電話による問い合わせを削減し、自社業務の効率化も実現できた事例

取引先へCariotのDriveCast機能をご活用いただき、車両の位置情報を共有することで、遅延発生時に集中発生していた問い合わせ対応を削減することができた京都新聞印刷様。自動作成される車両レポートを到着時間の集計作業に活用するなど、日々の業務にもCariotをご活用いただいています。

1導入前の課題

到着時間に遅れが生じると現在地の問い合わせが集中してしまう

京都の印刷工場で新聞を印刷し、京都府・滋賀県内の100を超える販売店へ届ける株式会社京都新聞印刷様。毎日、朝刊は夜中の1時から3時、夕刊は13時から15時までに販売店に配送し、そこからお客様の手元に渡ります。新聞というお届けする時間が決まった商品であるため、到着時間もシビアで、10-15分の遅れで連絡が必要になり、30分以上の遅れがあれば複数の販売店から現在地の問い合わせが集中することもありました。

技術管理部 北村 昌史 様

配送業務は2社の協力会社に委託していますが、問い合わせは当社が受けるので、何かあった際は対応するスタッフが必要でした。
通常どおりの時間で配送が進行していれば問い合わせはありませんが、遅延が生じた際は同時に十数件の電話対応が重なってしまうこともあり、打開策を検討しはじめました。
また、これまでは配送が完了した際は、車両に設置された無線から連絡を受けていました。無線に応答し終了時刻を記録するためにスタッフが時間を割いていたため、労力がかかっていました。

2導入の決め手

同業他社で活用されていたCariotの使いやすい操作性と見やすいGoogleマップが決め手に

同業他社がCariotを導入していたので現地で見学させてもらいました。実際に活用されている場面としてCariotを装着したトラックがどこを走っているのかがわかりましたし、日々の車両データを取得したり活用されている様子を見て、使い勝手が良さそうでこれなら弊社でも導入できそうだと思いました。地図が使い慣れたGoogleマップ※で表示されていたのも見やすくてよかったです。新聞社、新聞印刷関連会社では輸送担当の会合が定期的に開催されており、Cariotの使用感について尋ねられることもあります。

また、協力会社に車載デバイスの設置を依頼する際に複雑な設定は不要で、持ち込みと取り付けが簡単なこともあり、自社でも活用できそうだと感じました。
同業他社で利用されている他のサービスも調べましたが、費用面で折り合いがつかず、その点Cariotは初期費用がかからなかったのも決め手になりました。

※【Googleマップ】はGoogle LLCの商標です。

3成果

問い合わせ数・対応の削減に成功、日々の業務にもレポートを活用

販売店には決まったルートで配送しているので、CariotのDriveCastから該当するルートのURLを作成し、QRコード化してお渡ししておくことで、いつでも車両の位置を確認してもらえるようにしました。これにより、トラックの現在地の問い合わせを削減することができました。

社内ではDriveViewを活用して、日々、車両の位置情報を確認しています。また、車両レポートを自動作成しているので、それをもとに走行時間や到着時間を確認することに活用しています。

導入開始時は協力会社にも新たな作業を依頼することになったので、ドライバーがデバイスを積み忘れてしまったり電源を入れ忘れたりすることもありましたが、3か月ほどで運用は定着したように思います。
同じトラックが毎日同じコースを走るわけではないので、乗務のたびに指定コースのデバイスを確実にトラックに積んで走行してもらうよう工夫して運用しています。
販売店や卸し場所の数が多いので、導入時の拠点登録が大変かなと思いましたが、登録操作自体は簡単だったので難なく登録を完了できました。

配送完了時に受けていた無線連絡がCariot導入により不要になったので、社内の対応業務もなくなりました。車両および、管制室に設置していた無線は、協力会社が用意した専用の高額なものだったので、これを解約することで協力会社もコスト削減することができました。

4今後の展望

平均時間を算出し効率的な配送ルート構築・遅れのない配送の実現

元々の目的だった問い合わせ数の削減には成功しました。
今後は、自動作成されるレポートの内容に到着時間の週平均・月平均を出すことができればさらに良いなと思っています。それを活用して配送コースを最適化していきたいです。
また、遅れが生じた際に平均からの乖離を確認できれば、クレームが発生した際の対応にも活かせると考えています。
Cariotを活用して1年が経つので、今後もより効果的に活用していきたいと思います。

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