FAQ

取り付けデバイスについて

自動車にどんなデバイスを取り付けるのでしょうか?
OBD2デバイスと呼ばれる小型装置を取り付けます。
5.0cm × 4.5cm × 2.5cm の手のひらサイズです。
ハンドル付近に差し込み口があります。 差込イメージ

OBD2デバイスの差込口が無い自動車には
シガーソケットに取り付けるタイプのデバイスを使用します。
対応できない車両はほとんどありません。
※ シガーの場合は取得できる情報がOBD2と異なります。
自動車に乗るたびにデバイスの抜き差しが必要でしょうか?
いいえ。OBD2デバイスは差したままで大丈夫です。
スマートフォンは必要ですか?
必要ありません。OBD2デバイスが通信を行います。
デバイスの誤作動などで、勝手にエンジンが掛かったり、カギが開いたりしませんか?
そのようなことはありません。
OBD2デバイスには自動車側へデータを送るような機能はありませんので、ご安心ください。

対応車種について

どんな自動車にも導入できますか?
OBD2デバイスの差込口がある自動車なら導入可能です。
2008年末にOBD2差込口の設置が義務化されているので、それ以降の自動車であれば基本的に対応しています。

OBD2デバイスの差込口が無い自動車には
シガーソケットに取り付けるタイプのデバイスを使用します。
取得できる情報はOBD2デバイスと異なりますが、速度、位置情報、運転挙動など主要な項目はOBD2デバイスと共通しています。
自動車以外にも導入できますか?
重機やバイクなどでも、OBD2差込口があれば導入可能です。
シガーソケットに取り付けるタイプのデバイスを使えば、トラックなどの特殊車両などにも導入可能です。

機能について

ユーザー数に上限はありますか?
ありません。クラウドサービスのメリットの1つです。
1台を複数人が使うケースにも対応していますか?
はい。ただし、1台に1つのOBD2デバイスを取り付ける必要があります。
1人で複数台を使うケースにも対応していますか?
はい。ただし、1台に1つのOBD2デバイスを取り付ける必要があります。
管理用PCにソフトウェアのインストールは必要ですか?
不要です。インターネットブラウザを使って、Cariotの管理画面に接続します。
バージョンアップは有償ですか?
いいえ。Cariotは継続的に機能追加とパフォーマンス改善を行っていますが、それらを無償でご提供しています。
自動車の現在位置を、リアルタイムで見ることができますか?
はい。
車両利用報告書を出力できますか?
はい。いままでお客様が利用されていたレイアウトで出力できます(Excel形式)
車両が目的地に近づいたら、メール配信する機能はありますか?
はい。
その他にも、他社に無い強みはありますか?
Cariotは、顧客情報管理のためのクラウドサービスであるSalesforce上で稼働しています。
そのため、勤怠管理などSalesforceで提供される様々な機能と連携できます。

パートナー契約について

販売パートナーになるにはパートナー契約書の締結は必須ですか?
必須ではありません。パートナー契約書の締結がなくても販売いただけます。
締結の有無の差異にについてですが、有の場合は年に複数回(不定期)に実施致します販売キャンペーンが適用されます。無の場合は適用されません。ビジネスの頻度やお客様の契約条件を勘案いただき、ご判断いただければと存じます。
販売パートナーになるには販売数量のコミットはありますか?
販売数量のコミットはありません。
販売パートナーになっていただくに際して、1台〜の製品購入はお薦めさせていただいています。販売サービスを実際に利用していることは、お客様へのご提案の際に有益かと存じます。
販売パートナーになると提供されるものは何ですか?
汎用的な説明資料をご提供します。
Power Pointで提供させていただきますので、各パートナー様名でお客様にご提示いただいてけっこうです。資料内容の書き換え、追記また変更に際しては内容確認をさせていただいております。
支払い条件について
お客様のCariotサービス利用開始月の「翌月末現金」となっております。
手形のお取り扱いはしておりませんので、予めご了承下さい。
導入時のやりとりについて
各パートナー様から弊社へ発注書をご提出いただきます。弊社でもformを用意していますが、必要事項(お客様ご担当者情報・車載器送付先・ライセンス利用開始日)が記載されておりましたら各パートナー様のformでもけっこうです。発注内容に沿って、サービス開通手続きを行います。
案件共有について
数件の範囲であれば原則メールにて。Salesforceを導入のパートナー様であればChatterグループを開設致します。以上は原則ですので各パートナー様の要望に沿うように致します。
車載器の納期について
キッティング作業を含めて2週間いただいております。
お客様の利用開始日の2週間前には弊社へ発注をお願いします。但し、車載器は仕入れ品ですので在庫変動も発生します。案件共有を密にお願いできれば幸いです。
導入時の作業について
Cariotライセンス導入、車載器の取り付け、いずれも導入マニュアルで対応できる範囲です。
お問い合わせについて
パートナーに関するご質問はこちらのフォームより、お問い合わせくださいませ。

気になったら、まずはお試し

無料トライアル

この手軽さを、ぜひお試しください!